非常事態発令!平凡なおじさんの日々!

2020年4月8日、非常事態発令♪おじさんの退屈な日々を嘆いたり、怒ったり、喜んだりしよう…そんなことを書いています(^^)/

非常事態生活9日目~ネットカフェ~

こんばんわ。

 

非常事態宣言がされて多種多様なお店が休業に(;'∀')

 

その中でもネットカフェが休業になると、そこで泊ってる人たちに行き場が気になります。東京都は対策をしてるようだが、そういう対策に

 

「この人たちって税金払ってないよね?そっちになんで税金使うの?」

 

と批判的な人がいたりします。その意見に関して一定の理解は出来るけどあえて言いたい。

 

「命」と「税金」どっちが大事なの?

 

「命」と「経済」で「命」だけを主張して自粛しろーーって正論語ってるジシュ君の同じような感じになってるとおじさんは思うよ(;'∀')

 

 

仮にネットカフェを追い出されて、お金もない…居場所もない…仕事もない…という状況で彼らが犯罪に走ってしまっても…救いの手がないんじゃ責めることができないんじゃないかな?(犯罪はだめなことだとしても)

 

 

コロナウィルスの前に「貧困問題」を取り込まなかった国、企業、国民…みんなに何かしらの問題があったと思うよ。

 

これを機会に社会からはみ出ないような対策、はみ出しても復帰できるチャンスを考えていくことがとっても大事。

 

コロナウィルスも脅威だけど、ほかにも色んな問題があるんじゃないかなっておじさんは感じる!