非常事態発令!平凡なおじさんの日々!

2020年4月8日、非常事態発令♪おじさんの退屈な日々を嘆いたり、怒ったり、喜んだりしよう…そんなことを書いています(^^)/

非常事態生活10日目~ついに制覇~

どーも、こんばんわ。

 

今日は休みだったので

 

f:id:girlsbartan:20200417175642j:plain

兜神社

 

f:id:girlsbartan:20200417175320j:plain

鳥越神社

 

におじさんは行ってきたよ!

 

ちなみにこれで…

 

f:id:girlsbartan:20200417175418j:plain

水稲荷神社

 

f:id:girlsbartan:20200417175448j:plain

鎧神社

 

f:id:girlsbartan:20200417175514j:plain

神田明神

 

f:id:girlsbartan:20200417175534j:plain

築土神社

 

f:id:girlsbartan:20200417175728j:plain

将門の首塚

 

上記の7つを地図上で見ると…

f:id:girlsbartan:20200417180029p:plain

北斗七星の形に!!

 

将門は北斗七星を崇拝してたようで、徳川家康は将門のパワーを使って江戸を守ってたとか言われてます。

 

おじさん…将門北斗七星のところに全部行ったことに!

 

おじさんの家系は実は将門と同じ平氏の血族だから興味がずっとあったんです。


(おじさんのご先祖さんは平氏なんだけど源頼朝を支えてた人で今でもお寺やお墓があるんです。名前を出すとおじさんの苗字がばれちゃうので秘密(笑))

 

将門は呪いや祟りのイメージがあるけど、賄賂や不正をしてた朝廷の役人を関東から追放したりして庶民に愛されてた人だって歴史を見ると分かるから…庶民のヒーロー!

 

だから、気持ちを込めて手をあわせればきっと庶民を見守ってくれると思います。

 

不要不急の外出って思われるかもだけど神社やお寺は休業要請はいってないです(笑)

 

将門に…今の日本を救ってくださいと祈った一日でした♪