非常事態発令!平凡なおじさんの日々!

2020年4月8日、非常事態発令♪おじさんの退屈な日々を嘆いたり、怒ったり、喜んだりしよう…そんなことを書いています(^^)/

非常事態生活24日目~近所に魔の手が~

こんばんわ♪

 

ツイッターでも言ったんですが…

 

おじさんは某駐屯地の近くに住んでます。

 

非常事態宣言が出た後も…

 

1.2人で出歩く自衛官

 

5.6人で出歩く自衛官

 

っていうのを見かけます。

 

しかし知人から「これ…お前の近所じゃない?」と連絡を受け見ると…

 

なんと…

 

その駐屯地からコロナ感染者が(;'∀')

災害等で出動してない隊員が感染したとニュースで初めて知りました(;'∀')

 

そのニュースが出たのが4月20日前後…

おじさん今日まで知らなかったぞ!!

 

駐屯地は大人数だからクラスターになっちゃう可能性あるよね…

 

感染者と全く触れあってない隊員が大半だと思うし…

感染拡大しないように対策はしてると思うんですが…

 

そんな中でも出歩く自衛官を結構な数見かけるし…
5.6人で飲食店に入ってお酒を飲んでる人も見かけるんですよ~

 

僕みたいに後になって知った近隣住人からすると…

 

駐屯地は人数多いけど他の人は感染してない?


若い人が多いから感染しても症状でてないんじゃない?

って不安も出ますよね(;'∀')

 

防衛省や駐屯地はメディア向けの会見はいらないから、近隣住民に対して説明してほしいぞ!ニュースで大きく扱われたわけでもないし、防衛省の会見なんて見ない人は多いはず!

 

普段から自分でわざわざ自衛隊のHPやツイッターを見て情報を得ないし(;'∀')
自衛隊マニアならチェックするとかもだけど、おじさんはマニアじゃない)

 

コロナ感染者を出したのは仕方ないけど、感染者を出してしまったなら…

駅や近所の掲示板的なところ、スーパーやコンビニなど方法はいろいろあるとは思うけど

 

「感染ルート」
「感染発覚してからの対応」
「拡大しないようにどんなことをしてるのか」
「駐屯地内に濃厚接触者は、どのくらいいるのか?」

 

など駐屯地から、きちんと分かるようにしてほしい!

きちんと説明があれば、外出してる自衛官を見ても何も思わないけど、今日になって実はこんなニュースが!ってなると…

ちゃんと対策してるの?
他の隊員から駐屯地外への感染は大丈夫?

 

と近隣住民は不安になるし、自衛隊へ不信感をいただく人もいると思うんだよね(-_-;)

近隣あっての駐屯地だし、自衛官がいるから国民は安心して生活できる!

お互いに支えあえる関係性をしっかりと作るためにも是非ともお願いしたいとおじさんは思うぞ!

 



最後にいっておくね♪

 

自衛隊を少しでも批判的に書いたりすると激おこになる人って多いですよね(;'∀')

おじさん、批判されることを覚悟で書いてるよ!

でもね…おじさんは政治的なイデオロギーで書いてない!


もし、この記事を見て「自衛隊を批判してけしからん」って思った人がいるなら…
それはちょっと違うと思うよーーー(;'∀')

自衛官がコロナ感染したことに対して不満があるわけじゃないし、それは仕方ない!
いつどこで誰が感染するか分からない状況だからね。

でもね、近くに住んでいれば、今どういう状況なのかって自分の身を守るためにも知りたいと思うよね!ましてや、コロナ感染者を差別的に叩こうとも思ってないし(;'∀')

って思うおじさんでした(;^_^A